今日は明日の勝利のために

勝つか、展開作って千切れるか。展開作って勝てば最強!

2019年11月17日Sun. 試乗会に行ってきた話

沖縄終わって、じて通のみ。

チャリ乗りたくなって、福岡市のももち浜で開催されたイワイサイクルの試乗会へ。

f:id:rotssnijden:20191118050546p:plain

道中、国道201合線をひた走る。福岡ー北九州間を繋ぐ国道だから、車量多くて走りにくいかなと思ったけど、バイパス(片側2車線)で烏尾峠まで行って、烏尾峠からは旧201号のルートをとったら走りやすかった。

f:id:rotssnijden:20191118052210j:plain

f:id:rotssnijden:20191118052200j:plain

f:id:rotssnijden:20191118052151j:plain

新仲哀トンネル-八木山展望台からの眺望

篠栗町に入ると車が多くなって、走りにくい。ストップ/ゴーを繰り返しながらボチボチ走る。

福岡市内に入って、後輪パンク。

f:id:rotssnijden:20191118053016j:plain

ビート見えてたからな・・・タイヤ変えようと思ってた矢先に・・・

タイヤ交換しようとして、携帯ポンプを忘れたことに気づき途方にくれる😩

Siriに最寄りの自転車屋を聞くと・・・。

f:id:rotssnijden:20191118053446j:plain

ナイス!!

1.1km先にウエムラサイクルパーツが!! タイヤ交換して、チューブと携帯ポンプ購入した。

f:id:rotssnijden:20191118053523j:plain

お世話になりました☺️

 

予定よりも1時間遅く、試乗会会場に到着。

f:id:rotssnijden:20191118055352j:plain

ワクワクするぜ!

今回の目的この2台

f:id:rotssnijden:20191118050725j:plain

VENGE

 

f:id:rotssnijden:20191118050925j:plain

TARMAC

我が愛車 MERIDA RIACTO と同じ工場で作られている”らしい”このフレーム。ジオメトリーもほぼ一緒。MERIDA側も言われたものをただ作るって事はしないはず。欧州プロツアーでも、ダントツの勝率を誇るこの2台、国内の猛者も使ってるし、すごく気になった。早速試乗してみる。

 

個人的なインプレVENGE編

今回のコースは、福岡タワー周りの平坦路(一部タイル路面もあり)。ファーストコンタクトは、イメージしたよりも踏み出しが軽い。かかりがすごく良くて、気持ちがいい。かといって硬いかと言われればそんなこともなく、非常に乗りやすいバイクだった。登坂がどうなのか気になるところ。振動の吸収性がすごく良かったが、ワイドタイヤ(空気圧低)の影響と思われる。ホイールとの相性も良いのかなという印象。

 

個人的なインプレTARMAC編

当初のイメージとしてはカチッとしたフレームで踏みにレスポンス良く反応してくれるのかな?と思っていたけど、回転で進ませるフレームという印象だった。今回は50mmディスクverを試したが、ミドルハイトディスク/リムでも良いのでは?と感じた。

 

今回いずれもディスクだったが、ブレーキタッチは、いい意味でリムと変わらない。効きすぎる事もなく、ロックする気配もなく、自然に扱える。キャリパー/油圧レバーの優秀さを感じた。この感覚が雨の日でも変わらない(ブレーキングをタイヤのグリップに合わせることができる)と考えると、かなりのアドバンテージになると感じた。ただ、もがいたときの、ディスクがキャリパーと擦れる音は気になった・・・。

今回の目的・・・RIACTOと近い乗り心地はTARMACの方だった・・・。

 

ももち浜からは久留米に帰ったが、筑紫野まで車が多くて、気疲れした・・・。県道17号線でもがいて、帰宅。

まだまだ、オフは続く・・・。

 

余談①

本日タイヤ交換 今回もPanaracer CLOSER PLUS 前回8/17に交換してるから、ちょうど3ヶ月5400km 耐久性としてどうなんだろ??