2019年11月17日Sun. 試乗会に行ってきた話
沖縄終わって、じて通のみ。
チャリ乗りたくなって、福岡市のももち浜で開催されたイワイサイクルの試乗会へ。
道中、国道201合線をひた走る。福岡ー北九州間を繋ぐ国道だから、車量多くて走りにくいかなと思ったけど、バイパス(片側2車線)で烏尾峠まで行って、烏尾峠からは旧201号のルートをとったら走りやすかった。
篠栗町に入ると車が多くなって、走りにくい。ストップ/ゴーを繰り返しながらボチボチ走る。
福岡市内に入って、後輪パンク。
タイヤ交換しようとして、携帯ポンプを忘れたことに気づき途方にくれる😩
Siriに最寄りの自転車屋を聞くと・・・。
1.1km先にウエムラサイクルパーツが!! タイヤ交換して、チューブと携帯ポンプ購入した。
予定よりも1時間遅く、試乗会会場に到着。
今回の目的この2台
我が愛車 MERIDA RIACTO と同じ工場で作られている”らしい”このフレーム。ジオメトリーもほぼ一緒。MERIDA側も言われたものをただ作るって事はしないはず。欧州プロツアーでも、ダントツの勝率を誇るこの2台、国内の猛者も使ってるし、すごく気になった。早速試乗してみる。
個人的なインプレVENGE編
今回のコースは、福岡タワー周りの平坦路(一部タイル路面もあり)。ファーストコンタクトは、イメージしたよりも踏み出しが軽い。かかりがすごく良くて、気持ちがいい。かといって硬いかと言われればそんなこともなく、非常に乗りやすいバイクだった。登坂がどうなのか気になるところ。振動の吸収性がすごく良かったが、ワイドタイヤ(空気圧低)の影響と思われる。ホイールとの相性も良いのかなという印象。
個人的なインプレTARMAC編
当初のイメージとしてはカチッとしたフレームで踏みにレスポンス良く反応してくれるのかな?と思っていたけど、回転で進ませるフレームという印象だった。今回は50mmディスクverを試したが、ミドルハイトディスク/リムでも良いのでは?と感じた。
今回いずれもディスクだったが、ブレーキタッチは、いい意味でリムと変わらない。効きすぎる事もなく、ロックする気配もなく、自然に扱える。キャリパー/油圧レバーの優秀さを感じた。この感覚が雨の日でも変わらない(ブレーキングをタイヤのグリップに合わせることができる)と考えると、かなりのアドバンテージになると感じた。ただ、もがいたときの、ディスクがキャリパーと擦れる音は気になった・・・。
今回の目的・・・RIACTOと近い乗り心地はTARMACの方だった・・・。
ももち浜からは久留米に帰ったが、筑紫野まで車が多くて、気疲れした・・・。県道17号線でもがいて、帰宅。
まだまだ、オフは続く・・・。
余談①
本日タイヤ交換 今回もPanaracer CLOSER PLUS 前回8/17に交換してるから、ちょうど3ヶ月5400km 耐久性としてどうなんだろ??