今日は明日の勝利のために

勝つか、展開作って千切れるか。展開作って勝てば最強!

2021/4/4九チャレの記録を徒然と

今年の九チャレはオートポリスにて開催。シーズン序盤のメインレースに設定。

九チャレを意識して、西チャレ、JBCF2戦をこなしてきた。前週の広島森林公園2連戦を終えて、週前半はリカバリーに当てる。

 

木曜日に2分走。全く出力が出ず。ちょっと気持ちが滅入るも、『なんとかなるやろ』位の気持ちで、ひとまず回復させようと金土も乗らず。

木曜からカフェイン抜き(デカフェコーヒーを飲む)

 

4/4(日)

14:40スタートだったから、2時間前到着を予定して、9:30に自宅を出発。

小国の道の駅でトイレ休憩して12:15頃到着。オートポリスは雨+濃霧。

後々フルコースの試走をしなかった事を後悔。

 

雨で準備にもたつく。着替え辛いし、ゼッケンは付けにくい。足元ビチョビチョ。次は長靴持ってこよう。

 

f:id:rotssnijden:20210406220357j:image

タイシプロと記念撮影!次女が大ファンです!

 

着替えて、ルーティンのコーヒー。カフェインを2日抜いただけだけど、パフォーマンスというより、気分が上がる感じなのかなぁ。闘争心が上がるというか、やったるぞーって気持ちが昂るというか。なんか、効果を感じた気がした。

f:id:rotssnijden:20210406115928j:image

 

1時間前から3本ローラーでアップメニュー。

5分流→1分ケイデンス上げ、1分レスト ×3セット→5分流→25秒全力、1分レスト ×2セット

1分430W→5分流

そこそこ出力も出て悪くない感じ。

ボトルは粉飴+ピンクイオン+VAAM、ポケットには、一応ジェル。

 

14:40スタート。霧が更に濃くなって50m先が見えない状況。位置取り(?)で突っ込んだ選手が、第一カーブの入りを見誤ってリアを滑らせる。何とか立て直して落車は無かったけど、直後にいた私は相当焦った。

(後方では落車発生)

霧の中で次のコーナが見えない。正直、直線区間の何処走っているのかも分からない。1周回目から登りでバンバンアタックがかかる。

集中できず、位置取りもままならない。その間も横から被される。引きずられている感覚が凄く、恐怖が勝ってレースが楽しくなかった。

6周回目の1回目の登りでシエルの選手が先行。この状況を何とかしたくて、中だるみしてたから、ブリッジ目的でアタック。そのまま前方で下って、2回目の登りで踏み上げる。

が、カウンター気味に仕掛けられ、集団についていけず(結局その逃げグループが勝ち逃げに)。完全に心が折れて、集中力が切れ。そのままレースを降りた。

ここまで調整してきて、コレは逃げに乗れる!と思った登りで千切れてしまったのが、心を折る決定打だったな。

 

次のピークは7月の西日本ロードクラシック。地足作りから頑張ろう。

f:id:rotssnijden:20210406220234j:image

次の日、HMZにて!