今日は明日の勝利のために

勝つか、展開作って千切れるか。展開作って勝てば最強!

2019/7/15Mon. 九州地域ロードレースの記録を徒然と

足試しの為にエントリー、会場は熊本県五木村。公道の周回コースで5km/周。

ニセコ終わって乗ってはいたけど、疲れが抜けず、思うように出力がでなかった。溜まった仕事も片付けないといけなかってから、体の疲れというより、精神的なものが大きかったのだと思う。

土日は雨ということもあり思い切って完休。日曜日は昼にBBQ。

f:id:rotssnijden:20190718065313j:image

f:id:rotssnijden:20190718065335j:image

昼から飲んで、片付けまでして昼寝。一度起きて、晩飯食べて、ピンクイオン飲んで就寝。

 

当日 月曜日

4:30に起き出して5:30に出発。最寄りのローソン寄って、ブラックコーヒー、サンドイッチ、アップルパイ、ナポリタン、シャケおにぎり購入。車の中でサンドイッチ、アップルパイを食べる。

7:30過ぎに会場に着いて、ナポリタンを食べる。身支度、受付済ませて試走へ。3周走って、1周回毎に登りの強度を上げて、アップしておく。

昨晩まで雨で心配してたけど日差しが出て路面は乾きつつある感じ。影になっている路面はまだ濡れていた。グレーチングはマット引いてない所が多くて、怖かった。

10:40スタートに合わせてルーティーン開始。

f:id:rotssnijden:20190718070655j:image

ピンセット使ってタイヤの小石を取り除いてからアップ始めたんだけどフロントがスローパンクしている感じ。コレはヤバイとパンク修理剤で応急処置した。

f:id:rotssnijden:20190718070851j:image

時間がなくなり、1分ケイデンス3本だけやっておく。試走で心拍上げといてよかった。とりあえず空気漏れは止まったようだった。

◆ボトル①(CCD+ピンクイオン+HMB)、ボトル②薄めの(CCD+ピンクイオン+HMB)

◆粉飴ジェル×3 フラスコ入り

65名程度が出走。数周回かけて前に上がれば良いやと、後ろに並ぶ。定刻通りスタート。1周回から中切れ祭り。2周回目の登りで足使って、前方にジャンプアップした。

4周回程したら、集団は半分以下になる。断続的に逃げが生まれるも決まらず。7周回目になると、集団は15名強になる。登りで鹿屋、志学館、大隅?が先行、足の差でギャップが生まれた感じになったからジョイントして、逃げを試みる。1カーブ以上の差になったんだけど、鹿屋は本格的に逃げる意志がなかったみたいで、4km程で吸収。今日のレースは"抑え"のチーム戦はないようだった。

8周回目でゴール前500mの位置でプシュー。誰か逝ったな。と思ったら私のリアタイヤだった。この大会は、マビックカーなし。勝負が始まる前に戦線強制離脱。残念な結果だった。

f:id:rotssnijden:20190718073952j:image

思いのほか体はよく動いた。あえて、土日休んだのが良かったのだと思う。

50mmホイールの25mmコルサが前後逝ったから、次はあえて23mmコルサを使って、25mmタイヤの転がり抵抗低い理論をインプレしたいと思う。

 

余談①

帰宅して、富良野産メロンとドラキングを食す。

f:id:rotssnijden:20190718074309j:image

f:id:rotssnijden:20190718074322j:image

 

余談②

大森サイクルにてパンク修理剤購入。神対応に感謝。急ぎの要りようだったから助かりました!!

f:id:rotssnijden:20190718074116j:image