今日は明日の勝利のために

勝つか、展開作って千切れるか。展開作って勝てば最強!

19.3/17Sun. 九州チャレンジサイクルロードレースの記録を徒然と

前週もなかなか乗れず、当日週は月曜〜水曜出張、木曜日アグリ、金曜飲み会、土曜仕事で全く乗れず、しかも土曜にサイコン壊れて、モチベーションガタ落ちだった。晩御飯はご飯3杯とスープでカーボロード。

当日は7:30に福ちゃんに迎え来てもらって、リョウタ拾って、五木村まで。車内でサンドイッチ、カステラ、おにぎりを食べる。12:30に到着。

受付済ませて、着替えて、アップオイル塗り塗り。本日は、イナーメサマー+ラファアップジェル。で何時ものルーティーン。

f:id:rotssnijden:20190318114209j:image

13:30からアップメニュー。14:00にサインしたら並び始めてた。今年のコースは、前半(上の周回)4周+後半(ごきげんパークを加えた周回)4周

◆気温13℃くらい、レッグウォーマーなし、長袖ジャージ、指切りグローブ、montbellサイクルキャップ

◆MERIDA RIACT, Ganwel50mm(NAKAGWAワッシャー), 52/36-11/30

◆補給、ボトル①CCD+ピンクイオン、ボトル②ピンクイオン。スタート前に粉飴ジェル1本

14:35にスタート。西の風爆風で大橋からの下り区間は前輪とられて危なかった。しかも前に進まず。モチベーションダウンのせいか、集中できず中々前に上がれない。被されて、後方に引きずり下ろされる。前半4周かけても全く上がれない。少し焦る。

4周すぎてレースは後半へ。うどん屋の下りを下って、川沿いの道へ、棒状1列の中、足を使って前方15番手位に位置どり。登り始まっても、落ち着いてペースでこなす。後半3周目には集団が小さくなったのか、集団の元気が無くなって、前方での位置どりがしやすくなった。前方ではアタック合戦。逃げを作ろうと少し動いてみるも鹿屋に潰されて決まらない。後半3周目の登りで、不意に鹿屋が前に出る。コレは来る!!と思ってチェックしたら案の定登りでアタック。登りで離されるも登り終わりから気合いで追いついて、3人逃げ。で、ラストラップ。

鹿屋が抑えているらしくタイム差は広がるも、ほかのチームも活性化しているようで、タイム差は30秒程度で推移。立体登り前の平坦でカウンター食らって、少し遅れて、登坂→下り→向かい風区間。付けずに千切れて、登りに入る。追いつく足はなく、追走に追いつかれないように走るのがやっと。4位と7秒差でゴール。

f:id:rotssnijden:20190318150950j:image

f:id:rotssnijden:20190318144856j:image

f:id:rotssnijden:20190318144901j:image

ゴール後、筧五郎さんから強かったと声を掛けられて、年柄もなくメチャ嬉しかった(*´Д`*)

そういえば、全日本の出場資格取れたんだよね??

 

余談①

レース後は、なぜ "やばい食べ物" が食べたくなるのだろうか・・・

f:id:rotssnijden:20190318150057j:image

f:id:rotssnijden:20190318150103j:image

↑だいぶ塩辛かったな・・・

 

余談②

f:id:rotssnijden:20190318150317j:image

リョウタからもらったペプシ。ファンになったわ。